野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ぼちぼち春ですから

明日は休みだしちょいと呑んだくれるのも良いよね、てなわけで天満あたりにて。まずは以前に一度行って当たりだった、かしわ屋将軍へ。ここって自分で焼くスタイルなのよね。4種盛りが結構なボリュームだ。

日本酒を2杯ほど。あとは手羽餃子とか厚揚げとか。
で軽めに済ませて南森町方面へ移動。シラタキで店主の薀蓄をアテにワインを飲む。本日の泡はアルザスの、キュヴェ・マネキネコ。マネキネコ?そう、招き猫ですよ。

生産者のクレマン・クリュールさんちはカッツェンタル村にある。名前にネコ(カッツェ)が入ってますな。で、来日した時にどっかで招き猫を見て、何これめっちやええやん、てことでその名前を付けたのだとか。しかしアレですね、フランスなのにカッツェンタル村ってドイツ語っぽい。というかわりと普通にドイツ語も使われているそうで。まあアルザスなんてのは歴史的にドイツとフランスの間で取ったり取られたり、てなもんで、まあチャンポンなんでしょうな。あと白はシャルドネ、赤はボルドーコート・デュ・ローヌの何か忘れたけど、まあとにかく美味しゅうございました。特にボルドーはやたら美味かったんで、一本買って帰ろうかなと思ったけど、ずいぶん高いんでやめといた。
この辺でとりあえず解散。JRで千里丘まで帰ってきたわたくしは、駅前の一蔵で仕上げに一杯。

本日は焼酎にて。青鹿毛ハイボールと、朝日レモン。じゃこ天に合う。
そんな感じで本日もがっつり飲みました。明日はしっかり朝寝してこましたろ。