野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

つけあげぐらい食べたかったよね

久しぶりに鹿児島に出張なのだけど、諸般の事情により日帰りなのだな。大阪から鹿児島に日帰りなんかできるのかよ、と思われるかもしれんが、できてしまうのだこれが。伊丹7:10発だけどな。そんなわけで家を5時半過ぎに出なければならず、朝飯を食べる時間がない。実を言うと、伊丹7:30発と勘違いしていて、5:58のモノレールに乗ったので伊丹空港に着いたのは6時半少し前だ。チェックインカウンターによらず保安検査場に直行できるチケットだったので大丈夫だったが、これけっこう危なかったんじゃなかろか。まあとにかく間に合ったので、搭乗ゲート近くで朝飯を調達だ。時間が早いから、こんなもんしかないわな。

慌ただしく食べて搭乗する。フライト時間は1時間強だ。早いね。8:25ぐらいに鹿児島空港に着いた。ただし目的地はちょっとばかし辺鄙なところにある。そこに行くまでのバスが、9:50発ときたもんだ。
それでもまあ時間通りにバスは来て、そいつにまた1時間ちょい乗って、無事に目的地の近くのバスターミナルに11時過ぎに着いた。車で迎えに来てもらって、目的地に着いたのが11時半。ちょっとだけ打ち合わせをして、お昼にしましょう、てなことになったが辺鄙な場所なので近所に飲食店など無い。弁当を用意してくれていたのでそれを食べる。いや、意外と美味かったな。それからまた16時ごろまで現場での作業と打ち合わせをして、また車でバスターミナルまで送ってもらい、空港バスで鹿児島空港へ戻る、と、要するに朝のルートを逆に辿るわけですな。で鹿児島を18:40発のフライトで大阪へ。
ええ、無事に戻ってまいりましたよ。なんだかぐったりだ。鹿児島に日帰りなんてするもんじゃない。なんだかいろいろケタくそ悪いので、三文字で一杯ひっかけて帰ることにした。

うーむ、沁みるぜ。

ホタルイカの酢味噌和えとどちらにするべきかずいぶん悩んだが、結局は造り盛り合わせ。だってねえ、生しらすが入ってるんですから。

もちろん串揚げもいただきましたですよ。今日はタケノコ(木の芽入り)が絶品だった。そしてやっぱり子持ち昆布は外せない。てな感じでなんとか機嫌を直して、無事に帰宅したのでありました。