野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Oasisってのはよ

とある事情によりKindleをWhitepaperからOasisに買い換えて、かれこれ半年以上が経過した。物理ボタンによるページめくりはなかなか快適だなと思う。しかしずいぶんとバッテリーの減りが早いように感じる。いや実際早いようだ。1日に1時間も読んでないはずだが、だいたい一週間ちょいぐらいで「バッテリー残量低下」になってしまう。Paperwhiteの時は平気で三週間ぐらいはもっていたのに。と訝しんで仕様を見ると、「ワイヤレス接続オフで1日30分使用した場合、1回の充電で数週間」なんていう微妙なことが書いてある。うーん、なんだかなあ…
で、けっこう売りにしてる防水なんかについては、さほど(というか全然?)嬉しくないんだよなあ。あんまり風呂で本を読む習慣も無いし。そんなことより問題は、スリーブを解除した時に、その前まで読んでいたのと違うところが開いてしまう、ということだな。これは不具合なのか使い方が悪いのか、いったいどのような条件で発生するのか、といったことがまったくわかっていない。でもこれ地味にストレスなんよな。
ああ何だか盛大にOasisをディスってしまっているじゃないか。あんたそんなにOasis嫌いか、と言われると、いや別にそういうわけでもなくて、でも何だかねえ、という感じか。けどとりあえずあの価格設定は、やっぱり割高感があるよなあ。