野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まずはHDD内の映画を消化しようぜ

Amazonからメールが来た。プライム会員の年会費を3,900円から4,900円に値上げする、とのことだ。ついにこの日が来たか。そろそろ潮時だな。最近のわたくしのAmazon利用状況に鑑みると、プライム会員であるメリットはほとんど無い。Amazonで買い物をしなくなったわけではないが、購入するのは主にKindleのコンテンツ、たまにDigital Musicのダウンロードぐらい。紙の本やCDをAmazonでほとんど買わないので、配送特典にはさほど意味がない。Prime Videoは米国駐在中にはずいぶん世話になったが、今はまったく使っていない。Prime MusicはApple Musicを使っているから必要ない。Prime Readingはハナから興味がない。そう考えると、年会費3,900円ですら高すぎるじゃないか。
ちなみにUS(Amazon.com)のPrimeは月額$12.99だ。つまり年間で$155.88、今のレートでいうと1万7千円以上になる。とてつもない価格だ。それでも、米国内でAmazonで買い物をした場合、配送に平気で一週間ぐらいはかかることを考えれば、そんなに高くない… のだろうか?あまりそうは思えないけど。
とりあえず、解約を忘れないようにしないと。やり方を調べるのが面倒だな…
Amazonもけっこう苦しんでるんじゃないかな、という気がする。何となくだけど。