野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

軽くって言ったはずだぜ

堺東で一杯やることになって、さてどこに行こう、というのに「焼鳥が食べたい」とM君がリクエストした。ふむ、焼鳥な。では久しぶりに鳥元に行ってみようじゃないか。
瓶ビールで背肝、つくね、せせり、など。刺身盛り合わせ(ささみ、心臓、キモ)も美味い。ついでにチューハイも行っといた。
で焼鳥はそこそこで切り上げて、久しぶりついでに日本酒Largoに行ってみようじゃないか。
一杯目は金鼓。十何年ものとか言ってたな。たしかに熟成されている、けどその割にはすっきりじゃないか。二杯目の惣誉なんてのは初めて飲んだぞ。

最後は日置桜を、ぬるめの燗で。ここでカニ味噌も投入ですわな。
すっかりええ塩梅で、ほなもうぼちぼちええ時間やし、これにて解散!となったのが22時少し前。もちろん堺筋線高槻市行きは無くなっている。大丈夫かちゃんと淡路で乗り換えられるのかと心配したが、そこは何とか。しかし無事に高槻市行きに乗り換えられて油断したせいか、ハッと気づくと南茨木駅にてまさに電車の扉が閉まろうとしている。ああまたやらかしてしまったか、と茨木市駅で折り返し、南茨木駅で降りてしばらくしてから、傘を紛失していることに気づいた。淡路で乗り換える前の北千里行きか、あるいは乗り換え後の高槻市行きかのいずれかの電車の中に置き忘れたと思われる。どっちに置き忘れたのかすら忘れてしまっている。重症だ。傘無しで帰宅していると、家まであと100mほどというあたりでそこそこ激しい雨に降られた。いやあ上手いことできてるもんですなあ、と感心した。ってなんでやねんなもー。