野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

粗供養はカステラにしました

今日は法事だってんで朝から墓掃除ですよ。まあとりあえず雨でなくて良かった。
で、手配した花を供えたわけだけども、まだこれ以外にさらに3対ほど来る見込み。あと2対分はいけるがこれでは花立てが足りんぞえらいこっちゃ、てんで、連休中なのに開いてるかなー、と思いつつ仏具店に電話して(開いてました)花立てありますか、と聞いたらありますよ、とのこと。それでは、と仏具店に急行したところ、自立するタイプのもので金属の台座が付いているタイプは長期間墓に置いていると台座が錆びてくる(今使っているのはそのタイプでたしかに錆びている)、なのでこちらの方が、と勧められたのが、石でできたブロックに穴が開いているタイプ。ふむたしかにこれは安定しているしプラスチック製でもステンレス製でもいろんなタイプの花立てを装着できてスケーラビリティがある、しかし1個4500円、2個1対では9,000円にもなりますぜ、と逡巡していると、すかさず店の婆ちゃん1個4,000円にまけときます、と。うーむしゃーない、後々のことを考えればやっぱりこっちだわな、まあ購入資金もどうせ俺様のカネじゃないし、ということて立派な花立て用台座ブロック2個8,000円也を購入した。婆ちゃん二人でやっているあの仏具店、あと15年もしたらどうなっているんだろうな、いやそもそも仏具店という商売そのものの将来性について少しく憂慮したことだった。
さて花立ても入手して当家の法要もつつがなく執り行われ、あとは夕方から会食と。このような用向きには観水庭こぜにや、という温泉旅館がわたくしのフェイバリットである。早めに行けば風呂にも入れる。実は母の一周忌の食事もこちらであって(今回は三回忌)、今回も同じコースにしたのだが何だか前回よりもさらにボリュームがあるように感じられた。いやいやこないに食われしまへんで、といいつつ最後に米の飯に香の物、さらにはデザートまで完食してしまい、えらいこっちゃでしかし。牛肉のしゃぶしゃぶが美味かったな。

今回うっかりして血圧計を持って帰るのを忘れた。体重計は実家用に買ってあるがまだ使ってない。つまり血圧も体重もアウトオブコントロールってなわけだ。大阪に戻ってからどんなことになっているか、今から楽しみだ(体重ぐらい測れよ)。