野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

煮物がうまいんですって

2ヶ月に1回ほどの割合で、阪急曽根あたりに髪を切りに行っている。だからあの界隈について、少しは知っている。先日『関西で飲もう』を読んでいたら、「亀は萬年」という店が紹介されていて、あれこの名前どっかで見覚えが… と思ったら、曽根駅から5分ほど歩いたところにある、あの店じゃないか!
で、読んでたらなかなか良さげだったので、現地調査を行うことにした。髪を切る予約をいつもは日曜日の昼にしているのを、今回はわざわざ土曜日の夕方にして。
ぱっと見はちょっと古ぼけた、ショボい感じの店(失礼)だ。念のために18時に予約を入れておいた。とりあえず瓶ビールを注文し、あれこれあるメニューを吟味していると、どんどん客が入ってきて、あっという間に満席になった。何てこった。こりゃとっとと注文せねば、とカツオのタタキを頼んだら、普通のタタキと亀萬風がありますけどどちらに、と訊かれる。そりゃもちろん亀萬風で。スライスしたニンニクを挟んで海苔で巻いて揚げるのが亀萬風、なんだそうで。ひえー。

いやー美味いですな。ビールから菊姫のにごりに切り替えた。いろいろ悩むが、タイ白子ポン酢かな。

ヤバいすわ。お酒がススム君。次は風の森、純米な。美味いよね風の森。で、ぬた和え。

さらに男山の純米吟醸。白エビ唐揚げ。しめ鯖(写ってないけど)。

だいたいこんなところか。妻が注文した(させた?)美和桜の純米を横取りし、あさりご飯もちょっともらって。いやーお腹いっぱい。良い店ですなあ。そら流行るわけですわ。お値段もリーズナブルざますし。
一応、次に髪を切ってもらう予約も土曜日の夕方です、はい。