野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

芋も良いけど黒糖もね

出張で阿波座あたりに行っていて、実は金久右衛門の阿波座店なんてものがあるのだと気付いてしまったので昼メシはラーメンだ。

金醤油らーめんに煮玉子をトッピングな。美味いねやっぱり。なんかちょっと塩味がキツいような気がしなくもなかったけど。

で夕方早めの時間から、おっちゃんと第3ビルの地下で一杯。なんだかつい最近も同じようなことがあったような気もする、というか同じおっちゃんと飲んでたわけだけども。今回は「おか長」という店に行ってみた。何だか聞いたことがあるなあ、と思ったらこの店なんばにもあるのだな。
で、この店、けっこう安い。味もなかなか悪くない。地酒もそれなりに置いている。が、本日は自粛して、黒霧島など飲んでいた(自粛なのかなそれ)。アテのボリュームは全体に小振り、というのはあるけど、それにしても安い。ええ感じで仕上がったので20時前ぐらいに、ほなさいなら、ということになった。上出来だ。
いや、たしかに上出来だ。あまりにも上出来すぎる。こんな時はついうっかり南茨木で降りた後にもうちょっとぐらい行ってしまいますわな。

何となく今日は焼酎な気分、てことて黒糖焼酎、まーらん舟をソーダ割りにて。さらにたかたろうの無濾過生原酒。うわー強烈やな。アテにらっきょうを注文したら存外量が多かったので、さらにもう一杯、今度は黒糖じゃないけど蔓無源氏、これはロックで。
てなことをやっていたらすっかり酔っ払い。当たり前か。ほどほどに飲むって、難しいですねえ。