野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ソニー様のますますのご発展を願って已ません

うちのコンポにはDockコネクタが付いている。なのでこの5年ほどずっと、CDを買ったりダウンロードしたりしたらまずiTunesに取り込み、それと同期したiPod Classicを刺して音楽を聴く、という使い方をしていた。ところがApple Musicを利用するにはiOSバイスが必要なので、最近は使わなくなった iPhone 5sをコンポのUSB入力に接続して聴く、という方法に変わった。この方法だと、Apple Musicで提供される曲が聴ける、という以外にも、CDからキャプチャした曲をわざわざiPhoneと同期させなくても、Wi-Fi経由でiCloudライブラリと同期させるだけで聴けるようになる、というのが便利だ。
ところが最近このコンポ、iPod再生中に突然電源が落ちる、という不穏な挙動を示すようになった。もうかれこれ7年以上も使っているので、そろそろ何かしらガタがきてもおかしくはない。いや、すでに4年前にはCDが取り出せなくなるという不具合も発生している。そう思っていると先日ついに、USB端子に接続したiPhoneが認識されなくなった。いよいよだな、ということでコンポを新調することにした。Amazonでいろいろ吟味した結果、ソニーのマルチコネクトミニコンポ、というのを注文した。

2日ほどで届いた。一晩寝かせて、本日セットアップを行った。まずはCDの再生を確認。問題なし。まあ最近はほとんどCD聴かないけど。次にUSB。iPhoneを接続してみた。ところがこいつが認識されない。どういうこっちゃ!初期不良か?と思ったが、よく調べてみたら、なんとiPhoneは対応してないようだ。再生できるのはウォークマンのみ。さすがソニー、やることがエゲツないわ。というか、対応機種を決めるにあたってのその判断は、少なくとも経済合理性の観点からはとても正しいとは言えないと思うのだが、いかがなもんでしょうか。呆れつつ当該iPhoneBluetoothのペアリングを行い、こちらは無事に再生できることを確認した。
さて、今度は何年もってくれるだろうか。