野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ゴールの先にあるものが大事

久しぶりにトレランやろうぜ、てなことになった。コースは東海自然歩道。ならばやっぱり箕面ビールを目指すべだろう。そこまでは良いが、スタート地点が問題だ。高槻から出ると、総距離はおおよそ35kmとなる。いやさすがにそれはちょっと… と難色を示していたら、結局チームをG(ガチ)班とH(ヘタレ)班の二つに分けるということで落ち着いた。G班は6時半に摂津富田駅あたりをスタートし、武士自然歩道で竜王山へ。H班はJR茨木駅を7:34に出るバスに乗って、忍頂寺へ。だいたい8時すぎぐらいに竜王山荘でG班と合流する作戦だ。わたくしはもちろんH班。
G班、ずいぶん早めに合流地点に着いていたらしい。あんたらどんだけやねん。
この数日異常なまでに暑く、この週末も猛暑日となる見込みで、熱中症に対する警戒を呼びかけられていたが、まあ山の中っては涼しいやね。

東海自然歩道北摂霊園手前あたりが、かなりキツい。このあたり、歩くのがやっとだ。
それでも何とか、箕面東海自然歩道起点を通過し阪急箕面駅前へ到着。とりあえず風呂に入りたいのだが、最寄りのスーパー銭湯までは4km以上ある。街中まで降りて来てしまうと、走るのはダルい。まあちんたら歩いて行ってもええか、ということで行ったのだけど、これが思った以上にしんどいのだ。うーむやめときゃよかった。
まあとりあえずRunkeeperは距離が20kmになるところまで記録。

さて水春で風呂を浴びて(水風呂でアイシングもして)、H班にとってはこれからが本題だ。牧落の箕面ビールWAREHOUSEへ移動(さすがに水春からはタクシーだ)。
ぷしゅー。おつかれ!
とりあえずはヴァイツェンですわ。

いやーたまりまへんな。沁みるわー。
でこういう時のアテは、ベタにソーセージとかフレンチフライとかフライドチキン、みたいなもんがええんですよ。

さらにペールエール、W-IPAと。
いやあ、よう回りますな。
で自然と、「どこ行く?」てな話になり、協議の結果、最近総持寺にオープンし、我々の間で注目を集めている春夏冬へ行くことになった。阪急バスに乗り、JR茨木へ。道路がずいぶんと渋滞している。
渋滞のせいで予約した時間より30分ほど遅れてしまったが、まあとにかく「熟成魚と酒.jp 春夏冬」へ。噂はいろいろ聞いているが、わたくしは初めてである。んでもう、噂にたがわず、こらたまりまへんで、な感じで。

菊鷹ハミングバードは冷酒、山廃純米無濾過生は燗にて。さらに「19歳の酒」も、これまた冷酒で。いやあたまりまへんわ。
残念ながら後に予約が入っているので、わたくしどもは20時ごろに撤収。でもまーもうちょいぐらい行っとくよねー、てんで今度は千里丘へ。はいそうです一蔵さんです。今度は焼酎ですな。わたくしは青鹿毛ソーダ割りにていただきました。
てな感じで、さすがにもうへろへろ。気づけば23時を回っている。アホちゃうか。ではこれにて解散、お疲れっした!ということに。
いやあ、長い一日でございました。