野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

向いてない、てことなんでしょうか?

先週は北海道のどこやらで最高気温が39度を超えたとかいうニュースもあったり、どうやら今年の夏も死ぬほど暑くなりそうな予感がする。わたくし夏場でもわりと長袖シャツを着ていたりするのだが、あまりに暑いときはやはり半袖のポロシャツなどを着ることもある。しかるにこの夏はポロシャツを着る機会が増えそうなので、ここらで1枚ぐらい補充しておくか、と考えた。基本ポロシャツなんてものは綿100%でがしがし洗えるものを選ぶのだが、1着ぐらいはちょっと高級なものがあっても悪くないだろう、と思った。そこでジョン・スメドレー。てろてろのシーアイランドコットンによる高級品はしかし、そう簡単に手が出るおねだんではない。こんな時のために、使い途の無くなったANAのマイルがある。4万マイルほどある中の1万マイルを楽天ポイントに交換した。さらに、楽天でジョン・スメドレーのポロシャツを安くで売っているショップを探した結果、特定のカラーのみであるが12,800円というのが見つかった。これだ、というわけで前述のポイントを使い、2,800円でめでたくジョン・スメドレーのポロシャツを購入できたわけだ。

[ジョン スメドレー] ポロシャツ ADRIAN CHARCOAL UK L-(日本サイズL相当)

[ジョン スメドレー] ポロシャツ ADRIAN CHARCOAL UK L-(日本サイズL相当)

先週の日曜日はやたら暑かったので、購入したばかりのポロシャツを着て出かけた。そして、歩いている時に、路上に置いてあった看板に右肩をぶつけた。ものすごく嫌な予感がして、そのぶつけた部分を検めると、見事に破れて大きな穴が空いていた。哀号。
千里丘駅前の、阪急オアシスが入っているビルの中に「かけつぎ」をやっている小さな店がある。以前セーターに虫食いの穴が開いたものを修理してもらったことがある。ダメもとでこの店に修繕を依頼した。ちゃんと直るだろうか、また修理代が5,000円とか言われたらどうしよう、と心配は尽きなかったわけだが、帰ってきたものは驚いたことに、ぱっと見にはわからないほどきれいに修繕されていた。そして修理代は1,700円。素晴らしいとしか言いようがない。かけつぎ屋のおばちゃん、今すぐ人間国宝に指定しようぜ。
しかしアレだな、このポロシャツを着ている時はよほど慎重に行動しなければなるまい。わたくし自分では特に落ち着きのない人間であるとは思っていないのだが、まったく気を遣うことであるなあ。