野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

熟成させてみた

先日のWWDCで新OSのCatalinaが紹介されたところでやっと、うちのMacbookのHigh SierraからMojaveにアップデートした。ダークモードはまだ試していないが、とりあえずデスクトップ画像はなかなか良いな。けどそれ以外に目立った変更点とか便利になったとはっきり感じられるポイントってのはあんまり無い。デスクトップのクリーンアップったって、そもそもデスクトップにそんなあれこれファイル置かないし。
そんなに無理して毎年OSのメジャーバージョンアップなんてやらなくても良いと思うんですけどね。毎回名前付けるから妙に期待されるってところもあるんじゃないのかな。Windowsなんてもう、ここ数年は1809とか1903なんて味もそっけもない数字のついたアップデートしかしなくなってて、それもひとつの見識なんじゃないかと思うのよな。まあアップルがそんな風になってしまったら、それはそれでイヤかもだけど。
iPadを拡張ディスプレイとして使えるっていうSidecarはちょっと面白そうだな。まあCatalinaはまだ3ヶ月も先の話だし、しばらくはMojaveを使い込んでみる、ということで。