野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今ごろになって気づいた

日曜日に車で買い物に出て、その時ラジオで流れていたのは知らない曲、だけどこの声とか歌い方はどこかで聞いたことがある、ああそうだアン・ルイスだ。後で調べたら曲名は“Honey Dripper”、アルバムは“WOMANISM II”に収録されている。このアルバム、昔iTunes Storeで一部の曲だけダウンロードしたな、ということでこの際、「コンプリートマイアルバム」した。そのついでにApple Musicでアン・ルイスのアルバムをあれこれ見ていてふと目に付いたのが“Heavy Moon”。Char師匠の“Navy Blue”のカヴァーが入っている。というだけでなく、バックは全面的にJohnny, Louis & Charなわけで、これエエんちゃうん、ということでダウンロード。

いやもうほんと、これはまんまJL&Cというかピンククラウドというか。“Glass Cup Upside-down”ではChar師匠のボーカルもあったりするわけで。ピンククラウドアン・ルイスってなことになったらこれはもう、だんさんぜぇーたくでんなぁ、としか言いようがないではないですか。ただどういうわけか“LUV-YA”だけはバックが違う(明らかに違う)のがちょっと残念、だけども、まあこれはこれで普通のアン・ルイスな感じで良いんじゃないでしょうか。
Navy Blue”なんか聴いてると、これカヴァーというよりもう、アン・ルイスの曲よな。まったく違和感なし。
いやあ名盤でございます。