野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まったく迷惑な連中だぜ

飛行機に乗った時に、離陸前に流される「機内安全設備に関するお知らせ」のビデオ。あんなの別に面白いもんではないと思っていたのだが、やはり乗客にちゃんと見てもらいたいのか色々と工夫が凝らされており、またエアラインごとにそれぞれ個性もあって、なかなか面白い。今回初めて見たエールフランスのビデオは、ちょっとキュートかつスタイリッシュで、なかなか良かった。

これがフランスのエスプリというやつだろうか。知らんけど。一方でデルタのやつは、特別面白くもなんとも無かったが、YouTubeで見つけたやつは、これまたなかなか良い感じじゃないか。

それにしても、エコノミークラスの一番前の席だとビデオが見られない(座席の下に収納されているのを引っ張り出せば見られるけど、離着陸時には戻す必要がある)からって、ビジネスクラスの席のどれかを横から見ろってのは、ちょっとどうかと思うぞ。
などと文句言いつつも、Comfort+の席は、それなりに快適というか眠りやすかった、かな。隣のデブのおっさんが逃げなかったらどうなっていたかわからず、7,404円という設定は正直微妙だが。マイルで払うなら、まあアリだろう。わたくしの場合はデルタ純正のSkyMilesではなくエールフランス/KLMのFlying Blueのプログラムでマイレージ登録していたため支払いに使えるマイルが無かったので、次回までにはSkyMilesに登録しておいた方が良いかも知れんな。って前回もそんなことを考えていたような…
問題はとにかく、機内が寒かったこと。これはブダペストからシアトルへのフライトもそうだったのだけど、上着なしで長袖シャツだけだと、けっこう寒い。特に今回の席は非常出口に近いせいか、足元が何だかすーすーする。食事の後はだいたい機内の温度が高めになると思っていたのだが、そうでもなかった。ずっとブランケットを被って震えていた。
てなわけで震えながらも定刻通りに関空に到着。問題は、関空からの交通手段だ。ご案内の通り、G20開催に伴う交通規制のため、リムジンバスは運休となっている。であれば、はるかで帰ろうと思ったら、2時間ほど先まで予約で満席なっている。仕方がないので南海の急行で天下茶屋まで行き、それからいつものように堺筋線ならびに阪急京都線でちんたら帰ることを余儀なくされた。まったく、迷惑な話だ。とはいえ、乗り継ぎがうまく行ったせいか関空から最寄りの南茨木駅まで1時間半強、といったところか。乗り換えが少しだけ面倒でスーツケースが煩わしいが、そんなに悪くない。
まあとにかく今夜は、ゆっくりと風呂に浸かって、冷酒なんかをきゅーっと、ですな。