野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり眠いぜ

出張中は土日に早朝から深夜まで働く羽目になってしまい、くわえて時差ぼけでどうにもしんどいので、代休を取ることにした。そういう時に限って、トイレが故障したりするのよな。
ロータンクのレバーハンドル(に付いているタンク内の軸)が折れやがったのだ。

フロートバルブのチェーンも切れている。もっともこちらは十年以上も前から発生している事案であるのを、長年にわたって対症療法的にごまかし続けてきたのがもうそろそろ無理。というだけの話だ。とりあえずタンクの型番をもとにパーツの型番を調べ、コーナンへ行ってみた。なるほど確かにTOTOのパーツはある。が、ウチのS790Bに適合するパーツは見当たらない。仕方がないのでその場でTOTOのカスタマーサポートに電話して、ロータンクS790B用のレバーハンドルHH07146とフロートバルブTHY444-6Rは今でも入手可能でしょうか?と聞いてみた。入手可能だがホームセンターに売っているとは限らず、おそらく取り寄せとなる。あるいはパーツセンターに直接注文するという手もある、とのことだった。ふむ、そうですか。というかそんな電話はコーナンに行く前にするべきだったな。
結局、自分で修理するのは諦め、あらためてサービスセンターに電話し、修理を依頼した。まったく、何しにコーナンまで行ったんだか。