野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

月曜から

職場の歓迎会が堺東で行われた。できれば月曜日から飲み会なんてのは避けたいところだが、より多くの人の都合が付くところで選んだらそうなってしまったわけだ。そもそもわたくし自身が木曜と金曜は都合が悪かったりするんだから、如何ともしがたい。
で今回はけっこう久しぶり(いったい何年ぶりだろう)の店に行ったわけだが、うーんここってこんなんだったっけ?って、まあ決して悪いわけじゃないんけども、昔はもうちょっと良かったような気が…
ああそうそう、ゼロ次会で行った立ち飲み屋で食べたアテ、生ハムとズッキーニのマリネが美味かったな。近いうちに作ってみよう。夏向きな感じ。
さて、夕方に阪急京都線相川駅で人身事故があり運転見合せとなっていた。わたくしが帰る頃にはさすがに運転は再開していたが、ダイヤは乱れまくり。電車が詰まっているせいかずいぶん時間がかかる。げんなりしながら乗っていたらいつのまにか気を失っていた。はっと気づいた時には、南茨木駅でドアが閉まる瞬間だった。今までにも何度となく見てきた光景だ。そんなわけで、堺東駅を出たのは午後9時前だったのに、帰宅した時にはもう11時に近かった。やれやれ。阪急電鉄のアプリは事故があった場合にプッシュ通知で知らせてくれて便利なのだが、問題はそのアプリの活躍頻度が昨今あまりにも高すぎるということだ。こんなのが役に立つ機会なんてのは、できるだけ少ないに越したことはないんやでしかし。