野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

海の日には灘の酒を飲もうじゃないか

大黒正宗醸造年度別生原酒飲み比べの会、なんてものがあるってんでお誘いいただきまして。

そりゃもう大黒正宗、わたくしのフェイバリットですから万難を排して臨むわけですよ。
ラインアップは、吟醸 しぼりたて(27BY、28BY、29BY)、吟醸 なまざけ(28BY、29BY、30BY)、そして純米吟醸 無濾過生(28BY、29BY、30BY)。番外編に火入れ純米吟醸(27BY、29BY)。とりあえず番外編の火入れ純米吟醸でウォーミングアップしてから、上記のBY(醸造年度)違いの飲み比べセットを順番に。この、同じスペックでBYの違うやつを飲み比べるのを垂直飲み、というのだそうで。ちなみに同じBYで違うスペックのものを飲み比べるのは水平飲みですって。いやはや。んでアテはまた、会場でもある野田阪神の名店・千喜千輝さんの、何気に凝った料理で、これがまた悶絶モンなんですな。ゴーヤとツナタマサラダ、美味い。

ひと通り飲んだら今度は、いくつかを燗にしてみる。なまざけのこいつらは燗がイケるんちゃうか、てことで、なんと60℃ぐらいまで、がーっと。でちょっと少しさめたあたりで飲む。んなご無体なと思うが、実際こいつがまたどえらい旨いわけですよ。蔵元の池田さん曰く、要するに火入れをしてるのと一緒で、それで味が乗るんです、と。ほほうなるほど。
でこういうけっこうパワフルな感じのやつにはやっぱり肉。というわけでがっつりスペアリブ。

いやーたまらんですわ。
そんなこんなで15時からスタートして、いつのまにか18時半を回っている。てなあたりでかどや酒店さん登場。かどやさんと入れ替わりぐらいな感じでわたくしどもは失礼した。ごちそうさんでした!
実際のところこの垂直飲みをできる機会ってのは割と貴重なわけで。いやあ満喫しました。
てなわけで解散して帰宅しようとするわけですが、なんだかまだ明るいし、久しぶりに一蔵でも寄ってみるか、と。
さすがにもう日本酒は結構。てことで焼酎ハイボール、に燻製チーズなど。

そんな感じでええ塩梅にクールダウンし、帰宅したのでありました。
いやーしかしこの3連休、よお飲んだなあ。