野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

逃げ足の速いやつだ

『泣き虫弱虫 諸葛孔明』のコミックがあるのでとりあえず読んでみて、何だか微妙な感じだけど、3巻が出たら読もうかなぐらいに思っていた。先日別件でAmazonを開いた時に「3巻が出たで」とおすすめに現れたので、ダウンロード購入。

うーん、これは「微妙」を通り過ぎてはっきりと「残念」かな。何というか、雑すぎる。後半はえらい話を端折ってるなと思ったら、「赤壁の戦い」の後に「大人気ない孔明は無謀な北伐をライフワークとしましたとさ」みたいな感じでいきなり終わり。それはあんまりってもんだろうよ…
どうも、スピリッツの連載中からあまり評判が思わしくなかったんじゃないのかな、という気がする。本当は原作に合わせてもっと先まで続けるつもりだったけど、人気がないので打ち切りになった、とかそんな感じじゃなかろうか。いやまあ、知らんけども。
少なくともわたくしは、ああ3巻で終わってしまって残念、という感じではなく、ちょっとホッとしていたりもする。酷いですか?でも仕方ないよね。
原作の文庫版、最終巻の第伍部は来月ぐらいに出るはず。いよいよこちらの方が楽しみになってきた。