野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

実はすでに4代目

Bluetoothイヤホンって、何かの拍子にぶちぶちとノイズというか音飛びが発生することがありますわな。今メインで使っているBluetoothイヤホンは、堺東駅の改札からバス乗り場へ下りる階段の手間あたりを通過するときに、これでもかと言わんばかりの音飛びが発生する。音飛びというより、たまにしか音が出ない、ぐらいに重篤な症状だ。すぐ近くに送電線があるのが影響しているのではないかと思われる。よう知らんけど。
そのBluetoothイヤホンが、堺東駅以外でも音飛びが発生するようになった。いやこれは音飛びではなくて接触不良というかコードがどこかで断線しているのだと思う。コードをあれこれいじっていると、たまにちゃんと音が聞けるポジションが見つかる。買ってから一年ちょいしか経ってないのにもう故障かよ、というか一年以内ではなく一年を少し経過したところで不具合が発生するというのがまた悪質ではないですか。仕方がないのでランニング用のBluetoothイヤホンを数日使っていたのだが、どうもこれはあまり使い勝手というか装着感がよろしくない。割としっかりと耳に固定されるのでランニング用には良いが普段使いにはちょっと。ちなみにこいつは堺東駅でも音飛びは発生しない。どういうこっちゃ。
まあそんなこんなで、一年少々しか経過していないがとにかく、普段使い用のBluetoothイヤホンを新調することにした。
でヨドバシであれこれ物色したわけだが、あのAirPodsのようないわゆる「完全ワイヤレス」のタイプはまだまだ高いな… ということでカナル型でかつネックバンド型ではないものの中から選ぶことにした。というわけでオーディオテクニカのATH-CKR35BTというやつ。色は黒にて。
後で見たら、Amazonの方が1000円以上安いな…

オーディオテクニカ Bluethoothヘッドホン ブラック ATH-CKR35BT BK

オーディオテクニカ Bluethoothヘッドホン ブラック ATH-CKR35BT BK

でもまあ、ヨドバシのポイントを使って買えた(いつの間にそんなポイントたまっとったんや…)からよしとしよう。音の良し悪しについてはよくわからん(そもそもiPhoneで再生するMP3とかAACのオーディオデータの音質について気にしてどうするよ、という気もする)が、まあそんなに悪くはないんじゃないの?よう知らんけど。とりあえず堺東駅でちゃんと聴けるかどうか、がポイントよね。