野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

淀川で花火やってたみたいですね

久しぶりにタチの悪いおっちゃんたちと天満で飲むことになり。
17時集合、ということになっていて、それだけでもヤル気満々やな、と思っていたのだけど、タチのわるいおっちゃんときたら16時すぎには天満に到着できる、というメッセージが来た。知らんがな、と思ったが実はわたくしもすでに用事が終わっておりそれくらいの時間に天満に着いた。しゃあないな、ということでまずはビアベリーでのゼロ次会にお付き合いすることにした。とりあえずヴァイツェンで、ぷしゅー。

あらためてJRの天満駅へ行き他のメンバーと合流。特に予約はしておらずどこに行く?といいつつ大旦那を目指す。うまいこと5名潜り込めたので、かんぱーい、と。生ビールの後は日本酒をあれこれと。いやしかしこの店はスゴいね。ふつうの居酒屋にありそうなメニューってのはたいてい揃ってる。ええ感じで出来上がってきたところで19時ぐらい、今度は大旦那の近くにあるアレグロへ移動。ピッツァを貪りつつワインを飲む。ここのピッツァも美味いのよね。結局ボトル3本ほど飲んだかな。この辺で2名離脱。ここからがタチ悪いおっちゃんの本領発揮ということで、これまた久しぶりに南森町シラタキへ。例によって店主のウンチクをアテにナイスなワインを2杯ほど飲んだ。

何でこんな写真を撮ったんだろう?たぶん、このワインの生産者は、この雑誌に載ってるこの人ですよー、てな話だったのだと思う。
そんな感じですっかり酔っ払い。もう堺筋線高槻市行きなんてとっくに無くなっているが、わたくし以外の2人はいずれも北千里方面ながら堺筋線で帰る人たちなので、わたくしも無事に淡路で高槻市方面行きに乗り換えることができた。めでたしめでたし。