野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あなどれないラーメン

さて本日から実家に帰ろうかと思うわけだが、やはり心配なのは道路の混み具合。朝一番で調べてみたところ、残念ながら中国自動車道でも渋滞が発生しているようだ。それも、いつもの単なる交通集中によるものではなく、事故渋滞であるらしい。うわーそれタチ悪いやん、いつ解消するかわからんやつやん、と思ってGoogle先生にアドバイスを求めてみたところ、中国自動車道に乗らず名神豊中へ行き、さらに阪神高速11号池田線を経由して池田木部から新名神の川西を目指せ、との御宣託を受けた。えーそんなんできるんですか、と半信半疑で行ってみたところ、あちこちで混雑はしているものの、比較的スムーズに中国自動車道の吉川あたりまでたどり着くことができた。へーなるほど、大したもんですねぇと思いつつ鳥取市内に入ったのは12時半ごろだ。これは上出来の部類に入ると言って差し支えなかろう。
さて昼飯。やっぱりラーメンかな、と調べてみたところ鶏神、という店が良さげ。それでは、ということで行ってみたところ、ざっくり十数名が待っている。うーむこれは、と思いつつもしばし待つことにした。なかなかの人気店であるらしいとこはおそらく間違いないのだけど、どうもそれだけではなく、オペレーションにかなり問題あるのではないか、というふうに見える。席はそれなりに空いているのだが、なかなこ案内されない。店に入れても、注文を取り調理を行い料理が供されるまでのリードタイムは、決して短いとは言えないだろう。いわゆるところの「回ってない」という状況なのであろうと思うが、これが普段からそうなのか、お盆休み期間で人が足りてないがために特別に発生しているのか、が判断つきかねる。が、ホール担当のおねえちゃん2名の働きぶりを見るに、程度の差こそあれ基本的にはだいたい普段から「こんな感じ」(けどいつもはもっと客少ないからそんなに問題ない)なのではないかと推察される。
そうやってグダグダ文句言いながら食べたのが、汁なし担々麺。

いやいや、これ美味いやんけ。うーむ、あの接客、もったいないなあ。