野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

盆休み終わったし景気付けに

今週は木曜日まで盆休みで金土が出勤日、なのだがいやまあ土曜日はちょっと勘弁してくださいよ、ってなわけで1日だけ出勤なのですよ。で夕方から心斎橋の整骨院へ。その後、晩飯がわりに前から目をつけていた長堀橋の立ち飲み屋へ。奢酌楽(じゃぐらー)ってんですけどね。まずはビールでも飲みながら作戦を考えようと、瓶ビールとニラ肉豆腐とハムカツを注文したわけですよ。このニラ肉豆腐がまた、ビールがススム君で参ったな、なんて思いながら食べてたところにやってきたハムカツが、想像してたのとまったく違っていて。

おいおいトマトソースにチーズって、こんなんビール飲んでる場合ちゃうで、てなわけでビオワインの赤をグラスで一杯。いやー美味いなこれ。もともとはビールと、日本酒を一杯ぐらいで軽く、と考えていたのに段取りが狂ってしまった。でもまあ、気を取り直してみむろ杉。そしてなめろうを注文したらこれがまた。

なんだか軽く炙ってあるよこれ。おまけにタコなんか入ってるし。なかなか凶悪だぜ。いやー参ったな。もう一杯ぐらい行っとくか。てことで仙介。しらすおろしも投入。
そんな感じで当初の思惑よりもかなり、がっつりと行ってしまった。困ったもんだ。実はもう一軒行こうと思っていたのだよ。
はい、わざわざ地下鉄を乗り継いで野田阪神までやって参りました。千喜千輝ざます。先月大黒正宗の会でお邪魔いたしまして、また普通に飲みに行ってこましたろ、と思っていたのですよ。
いきなり日本酒で良いですか?とか、しっかり食べてきましたか?とか、日本酒飲んできましたか?とかいろいろ訊かれて、出てきたのが杣の天狗。ほえー、不老泉ってもっとイカツいと思ってたけど、これってずいぶんすっきりじゃござーせんこと?ゴーヤのマリネがまたエエ感じで、するするっと一杯空いてしまったので今度は燗をお願いしたら出てきたのが、るみ子さん。ナイスです。

ズイキがあったので注文し、さらに燗をもう一杯。今度は大黒正宗。いやー来ましたねー。

あーもう何だか、すっかり過ごしてしまいました。2軒合わせても、日本酒全部で2合も飲んでないはずなのに、ずいぶん酔っ払った。いやそりゃグラスワイン一杯ってのもあるけどね。あれがけっこう効いてるのかな。まあ何でもよろしいわ。