野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ゲリラ豪雨の季節ですから

天気予報では昼過ぎぐらいにちょっと降るかも、ぐらいな感じだったので、いつものように折り畳み傘だけを持って仕事へ行ったら、夕方からえげつない勢いで雨が降り出した。
雨だけでなく雷も鳴っている。
iPhoneNHK防災アプリが、大雨と雷と洪水の警報をプッシュ通知で知らせてきた。え、洪水?と思ってマップを見ると、少しばかり危険な感じになっている。
まいったねこりゃ。本気で洪水になったら一気に帰宅困難者だが、幸いにして大和川はまだ大丈夫っぽい。
そうこうしているうちに雨は小降りになってきた。よっしゃ今のうちに往にさらしたろ、とバスに乗って堺東駅へ行ったら、電車がなかなか来ない。
なんでも狭山の方に落雷した関係で、南海高野線のダイヤが乱れているらしい。
そんなわけで大幅に遅れて来た電車はゲロ混みだ。難儀なこっちゃ。
あまりに難儀なので天下茶屋で晩飯を食べて帰ることにした。なんだか妙に餃子が食べたかったので王将へ。悩んだ末に中華丼と餃子のセットにした。
でもビールは飲んでない。実は直近の休肝日は先々週の木曜日、つまり10日前だ。ついでに言うと、8月に入って以来その1日しか休肝日が無かった。由々しき事態である。ここ数日、血圧も微妙に高めだ。さすがにそろそろ酒を抜かねばなるまい。
というわけでビールも飲んでないというのに、また最寄駅を乗り過ごしてしまった。
ああいう乗り過ごし事案においては、本来降りるべき駅を出発した直後に気が付く、ということがかなりの確率(たぶん83%ぐらい)で起こっているように思う。
実は日曜日の夜に翌朝用の味噌汁を作ったりしていたら、寝るのが遅くなってしまい睡眠が不足していたのだ。というわけで本日は早く寝る。睡眠は大事だ。