野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

3年も先の話なんてのはよ

8月に入ったぐらいから南茨木駅東口の周囲に塀がはりめぐらされ始めた。通路が狭くなって難儀なことだが、昨年の地震でダメージを受けて閉鎖されている駅ビルの解体・新築工事がいよいよ始まるらしい。計画によれば、第1期工事で以前に阪急オアシスが入っていたあたりにエレベーターと階段を設置し(2020年12月竣工)、第2期工事で現在の東口階段あたりにエスカレーターを設置する(2022年夏頃竣工)、ということらしい。うちにも説明会の案内が入っていた。うーむ。来年の12月でやっとエレベーターか… せめて、前みたいなポンコツではなくてもう少しまともなやつになってほしいものだ。
エレベーターもさることながら、困っているのはスーパーマーケットだ。幸いにして阪急オアシスの復活はもう少し早いらしい。東奈良店は今年の10月、南茨木店は場所を変えて仮店舗にて11月に営業再開、とのこと。しかしもう8月も終わりだし、10月再開ならもう少し何かの動きが見えても良さそうなものだが、あまりそんな様子は無いのが気になる。いや、見えないところでいろいろ動いているのかもしれないけど。もっと言うと、南茨木店は仮設の店舗で営業再開ったって、いったいどこでやるのよ?って話だ。グリーンプラザのどこかの店を立ち退きさせるつもりか?あ、ひょっとしてそっち側ではなくて、少し土地に余裕のありそうな、あの辺り?!だとすると、別に聞いてる話と辻褄があうような、そうでもないような… オアシス再開は嬉しいけど、ちょっと複雑だなこれは。