野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どんだけぼーっとしとんねん

最近あちこちで、どれみどれみと連呼する曲を耳にすることが多い。よく知らないけど、たぶんアルファベットと数字を組み合わせた大勢の女の子たちが歌っているのだと思う。あれを聞くたび、イライラする。かなり不愉快だ。俺様が独裁者だったら、即座に発禁にするとともに公共の場での再生を禁じたい。スーザン・ソンタグは「本物の芸術はわれわれの神経を不安にする力を持っている」と『反解釈』に書いていた。あれはつまり、本物の芸術である、ということなのだろうか。
芸術といえば、最近大阪メトロ堺筋線の車両のデザインが変わった。何やら魚の絵が描かれている。

なぜこんなデザインに?と不審に思っていたら、友人があれはエビスダイである、と指摘した。おお、なるほど。路線にある今宮戎恵美須町)、そして堀川戎(南森町)のエビスにちなんでエビスダイ、というわけだ。
わかりにくいっちゅうねん!
ちょっと調べてみると大阪メトロのウェブサイトでもそのように説明されている。

このプレスリリース、2018年11月27日付になっている。つまり、軽く半年以上も前の話じゃないか。今ごろ気づいてどうするよ。そして前回は「どうぶつ柄」だったのか。うーん、よく覚えてないな…