野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

処暑もぼちぼち終わりってな

前日ぐらいまではそんなこと言ってなかったはずなのに、朝見たら午後にけっこう強い雨が降る、なんていう予報が出ていた。うわーまいったな、と思っていたら、強い雨どころか猛烈な雨と落雷、てなことになってきて、しまいには堺あたりでは大雨・雷注意報が発令され、実際に遠くでがらがら言ってるな、と思っていると夕方からえげつない雨が降り始めた。この天気で徒歩は無理なのでバスで帰りたいが、夕方の通勤時間帯ですら1時間に2本しか来ないバスに乗るタイミングが難しい。17:58のバスに乗るためには、土砂降りの今出て行かねばならない。一本後(25分後)なら小降りになっているかもしれない。でも、今すぐに出ても、すぐに小降りになるかもしれない。ゲリラ豪雨だし。ここは勝負だ、ということで17:58のバスに乗るためオフィスを出てバス停まで歩いたら、ほんの数分で見事にびしょ濡れになった。しかし堺東駅に着く頃には雨もほぼやんでいた。こうやって書きながら今考えたら、なんでほんの25分ほどを待てなかったんだオレ、としか言いようがない。
一方で阪急京都線は、15時ごろに落雷で信号機が故障したため桂 ー 河原町の運転を見合わせており、その影響でダイヤが大幅に乱れていた。勘弁してくださいよまったく。
がっつり雨が降ったあとは、少しばかり涼しくなっていた。それでもいまだに日中の最高気温は軽く30度を超える。もう9月なんだし、ぼちぼち本気で涼しくなってほしいなあ。