野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

失せ物 出る 飲み会 行くが吉

朝から雨が降っていた。家から最寄り駅までは車で送ってもらったので雨に濡れることはない。会社の最寄り駅から会社までも、バスに乗るので、こちらもそんなに問題はない。が、駅を出てバス停へ行くまでの数十m、そして会社最寄りのバス停から会社までの200m弱は、少しぐらいの雨なら傘無しで強行突破するが、今朝の雨はさすがにちょっと傘なしでは厳しいな、という感じだった。なので、あまり使いたくはなかったが、いつも持ち歩いている折り畳み傘をさした。オフィスに着いてしばらく経ち、そろそろ乾いたかなという頃合い(わりとすぐ乾く)に、畳んでカバーに収納しようとしたら、カバーが見つからない。駅を出た時に外して、そのままバッグに入れたはずなのだが、いくら探しても、バッグの中には無い。なんてこった、たぶん駅かバス停か、傘を取り出したところで落としたに違いない。落とした折り畳み傘の袋を見つけるなんてのはもう絶望的だこりゃ… と、憂鬱な気分で一日過ごした。そして夕方、退社してバス停に向かう途中で、問題のカバーが路傍に打ち捨てられているのを発見し、無事に保護した。こいつあ春から縁起が良いや、てんでお祝いに一杯やることにした。
いやまあ、前から計画はされてましたけど。

今年のゴールデンウィークに行った、西天満の梅小町へ。日本酒がイケてますわな。生ビール、フラミンゴオレンジソーダ割り、奈良萬の冷酒、という感じで行った後は会津娘を燗で。

そして、梅小町のオススメという「白おでん」。白みそと酒かすで炊いたのだそうで。

これはなかなかたまりまへん。ということで勢いがついて鶴齢も燗で。

ナイスです。だいぶええ塩梅で、梅小町の至近にあるワイン屋の立ち飲みコーナーでテイスティングなど。変態なやつばかりだった。なかなか面白い。そして最後は久しぶりに兎我野町の某所でワインを少々。シャーデーに後ろ髪を引かれつつ、なんとかJRの終電で帰った(茨木まで行って引き返したけど)のでありました。