野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

それって便乗値上げちゃうん

懸案となっていた“Once upon a time in Hollywood”を観に行った。TOHOシネマの梅田を予約して行ったのだが、いつのまにか料金が1900円になってやがった。
いや、まあそれは良いとして(良くないけど)。
タランティーノ映画で見るブラッド・ピットって、わたくし実は本作が初めてなのだ。『イングロリアス・バスターズ』にも出ていたけど、あれまだ観てないのよね。わたくしが他の映画で見て持っているブラピとちょっと違う、クールかつバイオレントな感じが意外でなかなか良い。
そしてディカプリオ。落ち目のドラマ俳優という役どころで、その情緒不安定っぷりが実にナイス。
ストーリーは実際にあった事件をもとに、って言っても、これじゃもう完全にパラレルワールドの話よね。
で、タランティーノにしちゃずいぶんとおとなしいな、と思っていたら、やっぱり終盤かなりやらかしてくれていて、うわーあれってそんな伏線?と感心したり呆れたり。
そこまで行く前の、クリフ(ブラッド・ピット)がヒッピーの住み着いた映画撮影所の跡地に踏み込むあたりの不穏な空気というか暴力の予感は、実にスリリングですわな。

そんな感じで朝一番の回が終わったらもう昼。梅田フードホールの四川辣麵で麻婆麺リピート、ただし今回は「痺れ増し」を指定いたわけだがやはりこれは正解で、格段に美味くなる。

それでとりあえず家に帰って小一時間ほど昼寝してから久しぶりにプールへ。茨木の東急スポーツオアシスのプールは、ただでさえ4レーンしかないのに2レーンをレッスンに使っており、さらに16:20からもう1レーンをレッスンに使うという。たった1レーンに歩く人も泳ぐ人も雑魚も藻艸もひとつに押し込みやがって、巡礼が詠歌をあげるやら六部が経を読むやら駆け落ち者がいちゃいちゃ申すやらそんなところで泳いでられるかボケ、てなわけで通常2kmのところを1.4kmほどで切り上げ、昨日の麦音チケットの残りを3枚を消化するべく中央公園グラウンドへ。湘南ビールのバレンシアオレンジエール、MARCAのペールエール、そして南信州ビールのIPA、と無事にチケットも使い切り、さらにアンコールは偶然会ったTさんにもらったチケットで箕面ビールのツッパリおさるIPA、美味いですなこれ。
というわけで大変に充実した1日となったのでありました。