野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

全ての年寄りが早寝早起きとは限らない

放っておくといつ起きてくるかわからない老父を起こし、朝食を摂った。
朝食は昨夜の残りのいなり寿司と巻き寿司、それに味噌汁だ。
父親用にはトーストを焼いた。
トーストに味噌汁て。と思うが、特に文句も言わないので別に良いんじゃないかな。
ちなみに、寿司のシャリ部分は、冷蔵庫に入れていたせいで微妙に凍っていた。

実家には自転車が3台あるが、鍵があるのは1台だけだ。いや、正確に言うと鍵はもう一つあるが、どの自転車にも合わない。
唯一鍵があって使用可能な自転車に乗ってスーパーへ買い出しに行った。タイヤの空気が少なくて走りにくい。
いやそれにしても、どうしてこんなに蒸し暑いのだ。台風が近付いているからか。

昼飯にはオムレツを作った。わたくしは卵3個、父親には2個で作った。それでも3分の1ほどしか食べられなかったようだ。
自分用にはトーストを焼いたが、父は冷飯を水でふやかして食べていた。言いたことはいろいろあるが、まあ好きなようにすればよろしい。
野菜が不足しているように感じたので、キュウリ一本とトマト2個をワイルドに切って皿に盛り、適当に取って食べるようにした。父もトマト2切れぐらいは食べたようだ。
途中で思い出して、インスタントのコーンスープを作った。粉末を湯で溶くやつだ。二杯作って、要らんと言われたら困るのでとりあえず一杯だけ作った。スープ美味いな、と言いながら飲んでいた。
俺様の作ったオムレツはよ、と思ったが黙っていた。うちの老父はインスタントのコーンスープが好きなのだ。
自分の分も作ろうかな、と思ったが何だか面倒になったのでやめた。代わりに白バラフルーツオレを飲んだ(代わりになるのかそれ?)。美味いよね大山乳業の白バラフルーツオレ。

大阪に戻るバスは14:40発の難波行きを予約している。15:00発の梅田行きが満席だったのだ。
駅までは歩いて行くつもりだったのだが、どうにも蒸し暑いのでタクシーを呼ぶことにした。14時にタクシーが来て鳥取駅まで。バスの時間まではまだ少しある。スタバでコーヒーでも飲もうかなと思ったが、満席でやんの。仕方がないので、駅構内にあるKinsattaというふざけた名前のバルでコーヒーを飲んだ。きっと不味いだろうと覚悟していたが意外とそうでもなかった。コンビニのコーヒーよりちょっと落ちるかな、ぐらいなところだ。まあ十分だろう。割高だけども。夕方のバスで帰る時には、ここのちょい飲みセットなんかをいてこますのも悪くないかもな。

バスは3列シートで、乗客もまばらだった。20分後に出る梅田行きは満席だというのが信じられないぐらいだ。どうせ伊丹空港で降りてあとはモノレールだから(梅田行きの場合は少路で降りる)、難波行きはけっこう穴場かもしれんな、と思った。

そんなこんなで無事に帰宅した。
忙しいんだかのんびりしたんだか、何だかよくわからん土日だったなあ。