野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

酢と醤油とラー油だろ普通

本日は梅田で仕事をしていて、そうすると何かと難しいのがひるめしの問題。
グランフロントのオフィスエリアなので、その気になればオフィスエリアの、そんなに高くなくて味は普通なカフェテリアを使うことができる。が、昼どきにはやはり混んでいる。グランフロントの7階とか8階にも高い飲食店があるが、少し足を伸ばしてルクアの地下へ行ってみた。
人気店はやはり行列ができている。わりと席に余裕のある中華屋が目に止まったので入ってみた。
なんだか妙に炒飯が食べたいのだが、餃子も捨てがたい。あ、担々麺も良いな。
てなわけで結局、担々麺に餃子、ということになった。炒飯はどこへ行ったのだ?

担々麺、まあ普通かな。不味くはない。けどわざわざ食べには来ないだろう。
一方で餃子はなかなか美味い。焼き餃子だけどけっこう皮が厚いな。これは水餃子向きかもね。
目の前に「餃子の流儀」なんていうのが貼られていて、まず最初は何もつけずに食べ、次に酢だけをつけて食べ、そしてさらに酢と胡椒で食え、とのこと。

なるほど。
何もつけないのも、酢だけというのも、それぞれ美味い。しかし胡椒なんてどこに置いてあるのだ?カウンター上を見回したが見当たらない。まあ頼めば出してくれるのだろうけど。わざわざ頼まんと出してくれないのか?だったら酢に胡椒入れて、なんて食い方を紹介するなよな。なんだか微妙にイラついた。
支払い方法を訊かれて、Suicaを使おうと思ったのだけど使用可能な電子マネーとして表示されていたのがICOCAだったので、気を遣ってあえて「ICOCAで」と答えたら、なかなか通じないんだなこれが。何でやねんな、と思ったが3回ぐらい聞き返されてやっと通じ、Suicaで決済しようとした時に、対応する電子マネーは他にもいろいろあり、ちゃんとiDも使えることに気づいたが後の祭り。よくあるんだよなーこういうの。

昼食後にちょっとコーヒーでも飲もうか、ということでルクアイーレ2階に入っているスターバックスでコーヒーを買う前に、残高が微妙に足りなさそうだったのでスターバックスカードにアプリで入金し、支払いを済ませた直後に、ここでもiDが使えることに気づいた。
今日はこんなんばっかりか。
もひとつ残念なのは、なんだかコーヒーもあまり美味くなかったということだな。過度な期待を抱いてはいけないのは承知しているが、でも普通もうちょっと美味いだろスタバのコーヒー。これならコンビニのコーヒーの方がまだ美味いんじゃございませんこと?
まあ今日はこんなんばっかりってことですよ。