野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

唐揚げとヴァイツェンを貪りました

三宮で飲み会が予定されていた。ご案内の通り台風19号がいよいよ上陸しようってなタイミングで、それ大丈夫なのかという懸念も一部にはあったのだが、少なくとも関西、殊に京阪神エリア(なぜか天気予報では「近畿」っていうざっくりすぎる分け方するのよな)においては午後の早い時間が強い風雨のピークであり、夕方には概ね雨もやむであろう、という予報であったので、当初の予定どおり決行することになった。
ところが夕方に梅田から阪急の各駅停車で(特急が運休になっていた)三宮へ向かう車中、幹事から入ってきたメッセージによれば、「今夜の営業は勘弁してください」と店の方からキャンセルを通達してきたとのこと。マジか。昼間はちと厳しかったが、夜はイケるやろこれ。しかも昼は営業していたと言うのに、どういうことよそれ。
いやまあ、店が営業しませんというのを非難しても仕方ない。何とか代替案を探さねば。
ということで飛び込んだのがニューミュンヘン神戸大使館。けっこうな大バコだが、客は我々のみ。後に、予約していたと思われる比較的大人数の団体客も一組来たようだが。
さんちかの飲食店も、営業しているのは数えるほどしかない。そもそもセンター街が、これが土曜の夜の三宮か、と驚くほどに人出が少ない。

うーむ、今日なんか多くの分別ある人たちはみんな、家にひっそりこもっているということだろうか。いくら何でもちょっと過剰反応じゃないの?とわたくしは思ってしまうのだけど、油断しすぎなんですかね?