野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いわゆるところのケイレツってやつで

下期が始まったから(ってもう10月も終わりに近いけど)キックオフをしよう、ということで裏なんば界隈へ。
以前ゼロ次会で行ったことのある「さかなのじんべえ」に予約して行った。
4名で予約したら、2階のテーブル席に案内された。お初天神のじんべえは立ち飲みオンリーだが、こちらは1階カウンター(着席)、2階テーブル、3階は座敷で、合計すると席数は100を超えるようだ。すごいな。
さてわたくしは少し早め(といっても10分ほど)に行ったので一番乗りだ。全員が揃うまで待っても良いのだが、まあ軽くウォーミングアップでもしとくか、ということで瓶ビールを注文した。そのビールが届くぐらいのタイミングでもう1名が登場。グラスをもう1個追加してもらってとりあえず乾杯。
付き出しをアテにしばらく飲んでいるともう1名やってきた。もう一人がなかなか来ないが、もう料理も注文しようぜ、ということになり。
近くにおばちゃん7〜8名ほどの団体が飲んでいたのだが、そこに運ばれてきたイワシフライがやたら美味そうだったので、我々も注文することにした。
どーん。

うーむ、ウマい。デカい。
イワシフライを食べていると、最後の1名が登場した。何や遅いやないか、とりあえず瓶ビールでええか?ということで、さらに瓶ビールを4人で飲み倒す。
いやしかしH君よ、4人いるからって瓶ビールを一回に2本づつ注文するとか、そういう無茶をしてはいかんよ。あったらあった分だけ飲んでしまうやないか…

じんべえメニューでわたくしのフェイバリットのひとつが蟹のサラスパだ。もちろん最初に注文しているのだが、さらにおかわりしてしまった。ビールでも日本酒でもいける。罪深いメニューだ。

ああ、蟹といえば蟹しゅうまいも美味かったな。あとタラの白子も。
そんな感じでいろいろいただきましたよ。もちろん日本酒もね。何だったか忘れたけど。2杯ぐらい。全部で1合かな。
てな具合ですっかり出来上がって、もうちょい行こうぜ、ていう時に誰か止めろよ、と思うのだけどそれは言っても詮無いことで。
それにしても2軒目がすぐ隣の系列店、アレグロってのはどうなんだ。
いや、マルゲリータ美味しゅうございましたけど。アレグロって客席がけっこう奥の方まであって、ぱっと見より広い、てのは新発見。厨房はさかなのじんべえとつながっとるな。
何やかんやで結局ワイン2本飲んでしまったっていうのも、ダメな感じだなー。
気づけばもう23時。明日も仕事なんだからみんないい加減帰ろうぜ、と解散し、わたくしは梅田経由で帰ったのだけど気づけば阪急茨木市。ああまたやらかしてしまった。でもまあこれぐらいで済んで良かったとも言えるかな。