野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おでんと蕎麦とか最強だろ

三線の先生をしているCさん一門の発表会があるってんで、豊中まで聴きに行った。場所は豊中市伝統芸能館、阪急岡町駅の近くだ。
ふだんは飲んだくれているか、あるいは山を走っている姿しか見たことがないCさんが、ちゃんと着物を着てしゃきっとしている様子を拝めるなんていう機会なんてなかなか無いわけで、それだけでも値打ちがある。そして発表会自体も、唄あり踊りありで実に楽しい。いやあ面白かった。

発表会は13時開場、13時半開演、だったのだが日曜日で朝寝していたため朝食の時間が遅く、昼が過ぎてもあまり空腹ではなかったため昼食を食べそびれてしまった。ということで、発表会の終了後に遅い昼食と早い夕食を兼用、という感じで食べることにした。
ここ数日、少しばかり肌寒い感じになってきたのでおでんなんかが食べたいな、ということで梅田まで出て、第3ビルの地下にあるじんべえへ行った。ここはおでんと蕎麦をフィーチャーしているということで、以前からロックオンしていたのだ。15時オープン(日祝は13時)というのもポイント。
てことで、おでん。大根と厚揚げとじゃがいもと玉子。

なんとこの玉子、半熟なんですな。これはなかなか。
ただ残念なことに、スジが売り切れなのだとか。ぐぬぬ
そういうことなら、じんべえ名物ゆでたんを注文するしかないですな。

これは… 日本酒が要る。手堅く篠峯。
でもやっぱりイワシフライも食べたい。

いやー美味いわー。おでんはがんもを追加注文。これがまた美味い。
でも鴨蕎麦を食べるただけの余力は残しておかねばならない。
てことでシメは鴨せいろ。

美味いす。
一人前80gで軽め、ということだが、二人でシェアしてちょうど良いくらいだったような。

まことに結構な文化の日でございました。