野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

落穂拾いもしっかりと

十二国記』シリーズの旧作をおさらいし、今までのストーリーをあらためて把握できた。
といいたいところだが、実はまだ短編集の『華胥の幽夢』が残っていた。実際のところこれは外伝とでも言うべきもので、これを読まなかったからといって特に支障は無いのだが、まあ折角ですから、というわけで。

華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫)

華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫)

小ネタ集ではあるが、たとえば泰麒の「はじめてのおつかい」であるとか、楽俊のその後、とか、慶国に逃げ込んだ祥瓊のオトシマエ、とか、本筋を辿る上でやはり把握しておきたいエピソードというのもいろいろある。そして、十二国記ワールドの王/麒麟システムにおける失道とは?というケーススタディも含まれている。まあ何だか救いのない話のように感じられたが。
それにしても「華胥」って何なんだ?と思ったら、中国の故事に由来しており、黄帝が昼寝したときに見たという理想郷であるのだとか。ちゃんと「華胥の夢」という故事成語まである。恥ずかしながらわたくし存じませんでした。この「夢」をわざわざ「幽夢」と書き、それで「ゆめ」と読ませるあたりがまた、このシリーズのタイトルの一筋縄ではいかないところだな。やや衒学趣味が香る気もするが、まあそこも含めて「十二国記」のテイストということで。
いよいよ新作に取り掛かりましょうかね。