野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まぐろ食うてる場合やおまへんで

久しぶりに出張だ。行先は厚木。中途半端な場所だ。新幹線で新横浜まで行くと、そこから1時間弱かけて戻らないといけない。かといって小田原ってのも、ひかりは1時間に1本ぐらいしか停まらなくて不便だ。どっちもどっち、ということで往路は小田原までひかり、その後は小田急の特急、ロマンスカーに乗り換えることにした。
さて小田原に着いて小田急に乗り換えようとしたところ、何やらトラブルがあったらしく、ダイヤが乱れている、とのこと。
乱れているだけなら良いが、特急の運行を取りやめた、などと言っている。マジか。
とりあえずは新松田まで各停で行き、そこから急行に乗り換えろ、ということだ。改札に入る前に状況を把握するのに少しばかり時間を要したため、わたくしがホームに降りた時、ちょうど目の前で10:38発の各停が出て行くところだった。次の各停は20分後。なんてこった。その後、もともとわたくしが乗る予定にしていた特急は、そのまま「回送車」としてホームを去って行った。
そんな感じで予定よりもずいぶんと長い時間をかけて厚木まで行ったわけだが、何とか待ち合わせ時間には間に合った。昼飯も無理かと諦めていたが10分ほど時間があったので、改札前の箱根そばで春菊と舞茸の天ぷらそばも食べることができた。

無事に仕事も終わり、小田急を町田で乗り換えJR横浜線で新横浜へ。復路は新横浜から新幹線だ。
新幹線の時間まで軽く行っときますか、ということになり、篠原口近くにある「新横のまぐろや」なる店へ行ってみた。
酒(ビール、焼酎、日本酒、ハイボール)2杯と刺身3種盛りの「ちょい飲みセット」1,200円が良さそうだったのだ。
刺身はなかなか良い。中トロまで入っている。これで1,200円はお値打ちだ。が、他のアテがなんだか妙に高い。だいたい大阪の高コスパ店の相場からすると、倍ぐらいの価格設定という感じだ。飲み物の値段は普通なのに。全体に高い感じのメニューの中から、これならまあ何とか、という感じでイカフライとタコの唐揚げを注文した。味は普通だった。
たぶん魚介系はかなりイケてるんだろうと思う。だけど刺身6種盛り3,600円なんて言われると、ちょっと怯むよなあ。

そんな感じで千里丘にたどり着き、いつものように一蔵でちょこっと。
牛すじ大根煮込みに、大黒正宗の燗など。

勢い余って不老泉の冷酒とクラフトマン多田の湯割も行ってしまったけどね。

ちなみに、今朝から仕事用のPCが起動しなくなっている。iPhoneで最低限のメール処理ぐらいはできるが、なかなか困ったことになった。明日からどうするの、と思うとなかなか気が重い。