野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今回はアゴ竹輪も食べてないな

正月ってのはほんとにもう、忙しいんだかヒマなんだかよくわからない。いや、酒飲んで昼寝もしときながら忙しいってな言い種はないとは思うけども。

部屋の照明が切れていたのを交換したのが本日一番の成果かな。それにしても大手の小売店ってのは2日にもなればたいてい営業してて、みなさん大変ですな。などと思いつつエディオンで蛍光灯を買った。LEDはまだまだ高いなあ。ランニングコストはそりゃLEDの方が安いけど、どうせ実家の電気代だし、てことで。

昼過ぎに銭湯へ行こうとしたが、時間が早過ぎていつもの元湯温泉が開いていない。仕方がないので日の丸温泉へ行った。元湯温泉のわりと近くだ。ここもなかなか悪くないのだけど、どちらかというとやっぱり元湯温泉の方が好きかな。ただし元湯温泉は洗い場のお湯の勢いが弱すぎる。特にシャワーなんぞはちーとも役に立たない。ちなみに日の丸温泉は太田和彦さんの『アゴの竹輪とドイツビール』で紹介されている。当該ページのコピーが脱衣場に貼ってあった。

そういえばドイツビールの店、一度行ってみたいと思いつつまだ行けてない。もうすぐ閉めるらしいけど、行く機会が無いな…

夜に親戚の家で宴会など。光栄菊の一升瓶を持っていったのだが、日本酒好きの叔父と飲んでいるうちに、危うく一本空けてしまいそうになったのを、すんでのところで思いとどまった。
わりと早く(20時過ぎ)に帰宅したのだが、そのまま気を失ってしまった。意識を取り戻した後で聞いたところによると、元日に飲んだ仙禽の残りを老父が電子レンジで燗しようとして失敗し、大惨事になってしまったらしい。相当量が無駄になったはずだ。罰当たりな話である、と憤りを禁じ得ない。