野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

青森ほたてには二度旬があります

青森空港で借りたレンタカーには、長さ1mほどの除雪用ブラシが搭載されていた。
こんな感じの、スクレイパー付きのやつだ。

さすが雪国だな。ちなみにわたくしの車にも積んである。実家に帰った時に使うから。この正月は一回も使わんかったけども。
そうそう、屋外に車を停める場合はワイパーを立てておくのが雪国の常識だ。そうしないとワイパーが積もった雪に埋れ、固まって動かなくなってしまうからな。
というわけでまず朝一番で車の窓ガラスに積もった雪を取り除く作業から。まあ大した量じゃない。

そういえば朝食を食べている時に、常連らしきおっちゃんがホテルのおばちゃんに「また延びちゃったよー」みたいな話をしていた。たぶん長期出張で来ていて、何らかの事情で期間を延長しないといけなくなったのだろうな。イヤだな、こんなところ(なんていうのも失礼だが)のホテルの常連になるのは。

幸いにしてわたくしどもは延長、というようなことにはならず今回は(今回は!?)無罪放免、ということになった。とりあえずわたくしどもにできる精一杯のことはやったつもりだ。これ以上はいかんともしがたい。虎を捕まえろとおっしゃるのでしたら、まずその虎を屏風から出してください、というわけだ。

予定より早く、昼前に終了し青森空港へ戻った。帰りのフライトは余裕を見て夕方17時半ごろに予約している。とりあえずは遅めの昼飯を食べようじゃないか、ということになった。とはいうもののそんなにあれこれ選択肢があるわけじゃない。
空港内のフードコートには3軒ほど入っている。その中のひとつが、ちょい飲みセット的なものを出していた。生ビール、プラス一品だ。青森なんだからホタテだろ、ということでベビーホタテのマリネを選んだ。

美味いやんけ。
海鮮丼と天ぷらの店で、ホタテの浜焼きイカの姿焼きのどっちを食べよう?と悩んだ末に、両方行っとけ、ということになり。

その隣のラーメン屋には飲み比べセットなんてのまであるし。
田酒、蒼川、じょっぱりの3種だ。

イカの塩辛が付いてくるってのがまた憎いじゃないか。
シメはどうしよう?海鮮丼か天丼かカレーか…
と迷ってなぜか、みそカレー牛乳ラーメン。

みそカレー牛乳ラーメンて何じゃいそれは、気色悪い… と思ったが、まあ青森名物らしいし、話のタネに。
いや、意外とイケまっせ。日清のカレーヌードルっぽいチープな味。

それにしてもお腹ぱんぱんだ。猛烈に眠くなってきたが、飛行機の時間までラウンジで仕事して。
機材の到着が遅れたとのことで出発は遅れたが、特に大きな問題はなく大阪に帰ってきた。モノレールで南茨木に着いたのは20時半近くだったか。
不思議なもんで、あれだけ満腹だったのに時間が経てば腹が減ってくる。南茨木あたりでちょこっと引っかけてから帰ると。
帰宅後、風呂に入る前に体重計に乗ってみたら、今まで見たことがないような数値が表示されていて驚愕した。が、そりゃまあ昨日からずっと、ロクに動かず大飯ばかり食らってれば、そんなこともあるわな… と納得せざるを得ない。明日から節制せねば、と言いたいところだが、なかなかそういうわけにもいかない事情もあったりする。いやあ、大変なんですわ。