野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

マグロで満腹

昼間に梅田あたりで仕事していて、いくつかの会議の予定が入っており、昼食は12時〜13時の間に摂る必要があった。時間をずらすことができれば良いのだけどそういうわけにもいかず、しかも梅田のど真ん中で、ということになるとなかなか厄介だ。それならばできるだけ簡単に、ということでうめきたB1にあるCITY BAKERYへ行ったのだが、BLTサンドイッチとコーンスープだけで1,200円を超える値段になって腰を抜かした。
釈然としない思いを抱えたまま、夕方からサンダーバードに乗って金沢へ。
用事は明日の朝10時からなので、めっちゃがんばれば朝出てもギリギリ間に合う、ような気もするが、湖西線を通るサンダーバードはしばしば延着したり下手すると運休したり、ということが珍しくはないようなので前泊することにしたのだ。
今回の出張をアレンジした同行者が全員分を予約してくれていたホテルは、アパホテル金沢中央。お、これって7年前の夏休みに金沢に旅行した時に泊まったところじゃないか。部屋には一時期話題になった『本当の日本の歴史 理論近現代史』なんていう本がいまだに置いてある。ぱらぱらとめくってみると、最初の方にはいろんな写真があり、中には「2017年 首相と桜を見る会」なんてのもあり、なかなかに香ばしい。それほどヒマなわけではないので中身の文章まで読んでないが、ネトウヨってのは死ぬまで治らんもんなのだろうか。

さて晩飯は、ホテル近くの川端鮮魚店なる店だ(そもそもホテルを駅から遠い片町あたりで予約するなんてあたりに、ある種の意図を読み取らざるを得ない)。何というか、実に個性的な店だ。みなさんは19時からスタートしていたのだが、わたくしは20時前に遅れて参加することになった。
なぜか塩辛が食べ放題になっている。そしてポテトサラダに混ぜて食べるのを推奨されている。何だそりゃ。いや、美味いけど。
メニューにマグロの3種盛り、というのがある。中トロ、頰肉の炙り、中落ちの3種だ。

いやこれは参った。中落ちは骨についた肉をスプーンでこそげ落として食べるのだ。めっさ食べ応えありまっせ。
カニクリームコロッケは、カニみそが一緒に付いてくる。凶悪だ。

酒は無難に菊姫手取川など。いやしかし素晴らしい。
23時前になったので、じゃそろそろ、という感じで撤収し、コンビニでカンゾコーワでも買ってホテルに帰ろうととしていたのだが、もうちょっとだけ行きましょう、てなことになり、Jim Hallなんていうすごい名前のバーへ。わたくしは用心して白ワインを一杯だけ飲むに留めておいた。
わたくしが日本酒好きなのはみなさんご案内のようで、「ワイン飲むのかよ」と驚かれた。別に何飲んだってエエやんけ。
小一時間ほど飲んで解散、2名ほどはさらにラーメン食いに行く、などと言っていたがさすがにわたくしは遠慮しておいた。
カンゾコーワ飲んで寝るぜ。