野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ダメージ加工しちまっただよ

良い天気だ。最近よく走っている安威川コースにて13km。

走っているとRunkeeperが5分おきに時間と距離とペースを音声で教えてくれるのだが、どういうわけかJR岸辺駅あたりで異常にペースが速くなる。それまで1kmあたり6分強だったのが、いきなり5分30秒台になる。どうもおかしい。

後でスプリット(1kmおきのデータ)を見ると、やはり3km〜4kmの区間だけ異常にペースが速い。これはおかしい。

これは岸辺の地下道を通ってJRの駅前に抜けているあたりだ。この辺を拡大してみると…

なるほど、地下で電波が弱いせいかGPSが狂ってしまい、実際より長い距離を走っていると勘違いしてているのだな。実は先週も同じ場所で同じような現象があった。うーむ、ここはちょっとコースを変えた方が良いのだろうか。地下ではなくて上の陸橋を渡るとか。

ちなみに、10kmを過ぎたあたりで、へろへろになっていたせいか躓いてすっ転んでしまった。そんなにスピードが出ているわけでもないので、ひざ頭をすりむいたぐらいで大した怪我はないのだが、何というか精神的なダメージが大きい。そして、ランニングタイツの膝に大きな穴が。うーむ、コールドギアにはこのシーズンまだまだお世話になるのに、これはちと具合が悪い。

いろいろと悩みが絶えないのでございます。