野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おっちゃんが受けたんは共通一次っていうんやで

今年が最後のセンター試験だとか。受験生の諸君、ご苦労さんです。
センター試験の会場では、わからない問題についてスマホで調べようとしたところを見つかって全科目の成績を無効にされた、てな事案もあったようで。

これねえ、ほとんど無意識にやらかしちまったんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょうね。いやはや。

朝刊には1日目の問題と回答が掲載されている。何とはなしに「世界史B」の問題を眺めてみた。

ほうほう。で、問題は?

これ、文章Aの内容ほとんど関係無いんじゃ…?真面目に読むと損するぜ。

とりあえず問1はイタリアの歴史について、だ。うーむ、ミラノ勅令って確かコンスタンティヌス帝がキリスト教を国教にした、てやつじゃなかったっけ?
ということでスマホで調べてみたら、正確にいうとちょっと違う(ローマ市民の信教の自由を保証した)けど、まあ少なくともこの4は間違い、ということはわかった。
次、3もちょっと違う気がする… そう、モロッコってポエニ戦役あたりからローマ帝国に組み込まれて、オスマン帝国ローマ帝国を滅ぼしたんじゃなかったっけか?うん、3は違うよね。とすると消去法で1か2か…
シチリア王国の歴史について調べてみたがよくわからん。というかマッツィーニなんて出てこない。ギベリンとゲルフでググったら、おおそうかこれが正解か。
次、問2。シャンパーニュってどのあたりだったっけ?内陸部じゃなかったかな、とGoogleマップで調べたらやっぱりそうで、海がないのに海運で繁栄するわけないわな、てことで1は間違いと。カルカッタってインドよな?インドといえばイギリスだろ。だから4も違うな多分。それからGATT自由貿易のための協定だから3も違う。てことは消去法で2が正解かな。
てな感じで、最初の2問でもうお腹いっぱい。これだけ解くのに軽く20分ほどかかった。
スマホ持ち込んでもこんなもんですよ。すげえな受験生って。