野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

身体の傷なら治せるけれど?

先週の土曜日ランニング中にすっ転んでタイツの膝に穴が開いた件。
こんなもんどうやって修理するのよ、と途方に暮れつつググってみると、実はそれなりに解決策はある。いくつかある中で特にわたくしの興味を引いたのは、補修布というソリューションだ。

このアイロンで加熱して貼り付けるタイプの補修布、薄地用、普通地ー厚地用、薄地ストレッチ用、ジャージ用、靴下用、と実にいろいろな種類がある。わたくしが選んだのはもちろん薄地ストレッチ用、税込330円だ。土曜日に梅田へ行ったとき、阪急三番街ユザワヤで買った。こいつを適当な大きさに切って、アイロンでぎゅー、っと…
実際はジャマくさがって放置していたら妻がやってくれたのだけど、まあとにかくなかなか簡単に補修ができるという優れモノだ。
仕上がりも上々で、ぱっと見は破れているのもわからない。
問題はわたくし自身の膝だ。こちらはまだ痛む。アイロンをあててもすぐには治らない。
歳を取ると傷が治りにくくなるのだよ。
やだねーまったく。