野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だいぶフィーチャーしてますね

最近タワレコがやたらとAlive The Liveシリーズというのを勧めてくる。
アメリカン・ロックやクラシック・ロック、メタル、ジャズ/フュージョン他様々なジャンルを含む数々のアーティストの過去のライヴのFMラジオ放送用音源やテレビ番組出演時の音源などの貴重なアーカイヴ」なのだそうで、昨年買った“The A.R.M.S. Concert 1983”なんかはそのひとつだ。
で今度は、Legendsのライブ盤が出た、と言ってきた。Legendsといえば、マーカス・ミラーデヴィッド・サンボーンジョー・サンプルスティーヴ・ガッドエリック・クラプトンなんていう目眩のするような豪華メンバーでモントルー・ジャズ・フェスティバルに出てたのをテレビで観た記憶がある。そいつがCDになっていたとは。
こいつは買いだな、と思って梅田に出かけた時にNU茶屋町タワレコで購入した。タワレコオンラインで購入すれば10%オフだったことに気付いたのは帰宅後だった。

Gasteiz Jazz Festival, Spain 1997

Gasteiz Jazz Festival, Spain 1997

  • アーティスト:Legends
  • 出版社/メーカー: Alive The Live
  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: CD
まあその辺には目をつぶるとして。
タイトルは"Gasteiz Jazz Festival, Spian 1977"となっている。Legendsはモントルー以外でもやっていたのだな。スティーヴ・ガッドジョー・サンプルもクラプトンのバックでやってるから、クラプトンのバンドにマーカス・ミラーデヴィッド・サンボーンが加わった、という見方もできなくはないが、名義はLegends featuring Eric Claptonだ。クラプトンのレパートリーも何曲かあるのだけど、“Snakes”や“Full House”あたりのサンボーンの曲とかジャズのスタンダード曲なんかを聴くと、なるほどfeaturing Eric Claptonだなという気がする。
演奏はそりゃ悪かろうはずがないのだけど、どうも録音がショボくないかこれ。まあiPhoneBluetoothイヤホンで聴いてて音質を云々するなよ、と言われるかもしれないけど、それにしたってこれはちょっと、というレベルで、なんだかモノラル録音のように聞こえるのだけど。
まあその辺はあまり期待すべきではないのかもしれまへんな。出来の良いブートレグ、ぐらいに思っとくのがよさそうだ。