野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カーティス何やらかした?

iTunesライブラリに入っている、カーティス・メイフィールドの"Something To Believe In"の曲名表示がグレーになっていることに気付いた。あれ?と思って再生しようとすると

この曲は現在、この国または地域では入手できません。

などと言われる。マジか。

調べてみると、"There's No Place Like America"も同じことになっている。
しかし"Back to the World"は大丈夫。
いったい何が起こっているのだろう。何かクスリでもやって捕まったか。ってもうだいぶ前に亡くなっとるし、聴けるアルバムもあるやないか。ということは米中貿易戦争の関係だろうか。なんでやねん。
理由は不明だがとにかく、こういうことがあるからApple Musicは信用できない。だからやっぱりCDで持っておくべきアルバムというのはあるのだ。
ってそんな特にカーティス・メイフィールドが好きなわけでもないのだけど、聴けないとなると聴きたくなるのが人情ってもんで。
AmazonでCDを調べてみたら、大抵のアルバムは千円以下、とかなり安くで出ているのに、Apple Musicで聴けない上記2枚のアルバムだけに法外な価格が設定されている。うむう、やはり。タワレコオンラインでも似たようなものだ。HMVは… まあ話になりまへんな。
今週末ぐらいに中古CDショップでも行ってみるかな…