野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

焼肉も良いけどさ

シンガポールからの出張者があり、食事の希望を聞くと、焼肉が良い、とのこと。なんでやねん。
まあ良いんじゃないの別に、ということで十数名にて鶴橋の「焼肉 吉田」へ。
わたくしは知らなかったが、鶴橋でも一、二を争うほどの有名店であるらしい。
なるほど、確かに美味い肉だった。少しばかり高めだけども。

土地鑑のない鶴橋でゼロ次会、というのはなかなか難しい。
が、「スタンド はじめ」という立ち飲み屋はわりと有名なようだし評判も良いので、調査に行ってみた。
クラフトビールも何種類か置いている。ブルックリンラガーのソラチエースを飲んだ。

うまいねこれ。
で、まあ何か軽くつまむか、とメニューを見ると、目につくのが「海鮮アボカドユッケ」。
これ美味そうやんけ、というので注文してみたら、ほら大当たり。

この写真は取り皿に分けてあるけど、実は結構ボリュームのあるメニューなのだ。二人だったからよかったけど、一人だとゼロ次会の量じゃないぞこれ。
おまけに、篠峯があるのに気付き、うすにごりを追加してしまったではないですか。危うく一次会に遅れるところだった。

さて焼肉を食べ終わって、今日はもう大人しく帰ろうと思っていたのに、たちの悪い若者に拉致られてもう一軒、てなことになってしまった。
じゃあどこに行くよ、ということになったが前述の通り鶴橋はよくわからない。面倒だからさっきの店にもう一回行こう、ということになり、再び「スタンド はじめ」へ行き、あろうことか同じ海鮮アボカドユッケを食べて篠峯うすにごりを飲む、という暴挙。
アホちゃうか。
結局閉店の時間までいて、危うくコートを忘れて帰るところだった。というか一旦は忘れて帰り、取りに戻った。
いやでもね、ええ店よほんと。サカナ系がイケてるし、わざわざ行っても良いと思うなー。