野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

文蔵 vs 一蔵

久しぶりに東京出張だ。
いつ以来だろう、と考えてみたら少なくとも今年に入って初めてだし、昨年の12月に長岡へ行った時は通過しただけだし… と遡ってみたら、昨年の9月以来であるということがわかった。5ヶ月ぶりってか。

ちなみにこの日の前日はいわきに出張で、東京に前泊。両国のポパイでビールを飲んでいる。

久しぶりの東京ということで(あまり関係ないけど)、浜松町駅ビル内の店で軽く飲んでから帰った。
鍛冶屋 文蔵という、これは焼鳥屋というか居酒屋というか。
東京の店のわりにはおねだん安め、じゃないのかな、よう知らんけど。
サッポロの赤星も置いてる(最近はそんなに珍しくはないけどね)し、わたくしの好きなちくわの磯辺揚げ、もあるし、自分で作るするめいかのワタ焼きがナイスで天狗舞を一人あたり二合ほど飲んでしまったりもするし。
あと、鳥ももの文蔵焼き、てのも美味かったな。スパイシーでお酒がススム君。
新幹線の時間があるのでわたくしは20時前ぐらいには失礼しましたけど。

今日はなんだかやたら眠かった。
行きの新幹線で寝ればいいや、と思っていたが、珍しくちょっとがんばって仕事していたら、寝る時間が無いままに品川に着いてしまったのだ。
そんな事情もあって、20:30品川発の新幹線に乗ってしばらくしたら、すっかり気を失っていた。
なんだかぐったりして新大阪に着いたのが23時ごろ。そこから千里丘まで10分。
疲れたけれども、ここで景気付けに軽く一杯いっとくか、ということでいつもの一蔵さんにて謳歌ハイボールを一杯。
いや本当に、ここは文字通りに一杯だけ。まあそんなこともありますわな。