野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

日曜日のおやつ

ちょいと梅田に買い物に出ていた。
朝食が遅かったものだからあまり空腹にならず、何となく昼食を食べそびれてしまった。
ところが午後3時を過ぎたぐらいから猛烈に腹が減ってきた。困ったものだ。
こんな時に普通に昼飯を食べるのはあまり感心しない。まあ軽めにしておくのがよろしかろう。
ということで新梅田食道街を歩いていると、おや、こんなところにナイスな立ち飲み屋が。

ってわざとらし過ぎるかな。すんません。
この「いしもん」は以前に少しだけ調査をしてある。今回はもう少し踏み込んでみてもよろしかろう。
とりあえず生ビールに、早く出てきそうなナスの揚げ浸し。

大皿から移すだけでなく、ミョウガやら山芋の刻んだのが乗っていたりして、これがまた。
そして、おまかせ造り3種盛り。

るみ子の酒、があったのでグラスで注文して。
いやー結構ですな。
不思議なことに飲んだら無くなってしまったので、亀泉を追加投入。
そして、からすみ大根。

どんなんだろう?と思っていたら、イチョウに切った大根にスライスしたからすみ。
これ、アカンやつやな…

放っておくと歯止めが効かなくなるので、この辺りで泣く泣く撤収した。
うむ。いしもん恐るべし。
次回は手加減せーへんぞ、覚えとけよ。