野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いわゆるチャンポンってやつですね

特にどこの店、と決めず天満へ飲みに行った。
扇町の駅を出て天神橋筋商店街をJR天満駅方面に向かって歩いていると、「ちょい飲みセット500円」という看板が目に入った。大衆酒場マルリキ、という店だ。地酒もなかなか充実していそうなので、入ってみた。
で、ちょい飲みセットを注文したら、もう終わりました、と。
そらあんた殺生だっせ…

まあいいさ。とりあえずは生ビールを飲んで。
メニューを見ると、期間限定の地酒で千代むすびというのがある。鳥取の酒だ。
何と。知らんかったぞそんなん。ということでこいつを飲んでみる。
おお、美味い。というかあまり鳥取の酒っぽくない。
後で調べてみたら、境港の酒らしい。へええ。

さて、マルリキではちょこっとだけ飲んで次へ。
現在2名のところに後ほどもう1名が合流予定だ。
どこへ行こう、と少しばかり歩いて、「くる味」へ。
この店一年ほど前に来て以来だが、相変わらず他に客はなくガラガラだった。ほんと大丈夫か。
でも相変わらず魚が美味い。酒もイケてる。

飲んでいるうちにもう1名が登場した。
日本酒を2杯飲んで、なぜか途中に瓶ビール(それぞれ1本づつ。アホちゃうか)を挟み、日本酒もう1杯、さらに赤兎馬があったのでこいつをロックでもう一杯。だいぶええ塩梅だ。
それにしても、なんで他に客が入らんのでしょうなあ。良い店だと思うのだけど。

23時近くまで飲んで、ぼちぼちお開きにしましょうか、ということになり解散。JRで帰る1名と、地下鉄で帰るわたくしを含む2名。扇町駅に向かって歩くわたくしにもう一人が悪魔の誘いをかける。
うむ。そうだな。もうちょこっとだけ行っとくか。
ということで、これまた久しぶりに行く(何年ぶりだろう?)Angklungでワインを一杯。
結局は終電で帰ることになった。やれやれ。でもまあ無事に帰宅できただけでも上出来ですわな。