野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

歩道ってのは歩くもんでっせ

来月末に、箕面ビールをゴールに設定したトレランが予定されている。
まだ一ヶ月以上も先のこと、と油断していたら、隊長から呼び出されて下見に行くことになってしまった。

摂津富田から竜王山を目指す。これは前回の箕面ビールトレランにおいてG(ガチ)班が前半に走ったコース。わたくしはもちろんH(ヘタレ)班所属だったので走っていない。今回はこのコースを走ることになった。

まずは摂津富田駅に集合し、南平台あたりまで上がり、関大前を経由して武士自然歩道入口へ。

これこそトレラン、という感じのルートだ。

途中に舗装路もある。

車作あたりの集落(こんなところに人が住んでいるとは…)でちょっと休憩。ここからがエグい。

岩屋、というのが途中にある。修験者が修行をしたのだとか。

そして竜王山頂を経由し、竜王山荘へ。
ここまでで約15km。さあどうする?と隊長に訊かれた。
バスで降りても良いし、もうちょっと走っても良い、と。
もうちょっとぐらいはいけるような気もするし、どうせ後は下りるだけだし、ということでもう少し走ることにした。
まあ5kmぐらいはずっと下りだし大丈夫だった。
が、途中の微妙な上りになっているあたりが異様にキツい。その後はもう、平地を走るのですら辛い。
トレランの最後はいつもこうだ。
25km走ったところで、キリも良いしこの辺で… ということにし、残り1km強を歩いて極楽湯を目指す。
そして、風呂に入ってとりあえずビール!

鶏の唐揚げもなかなか美味かった。
極楽湯JR総持寺駅が近い。JRに乗って千里丘へ。
そして一蔵にて改めて乾杯。
ただし19時から予約が入っているとのことだったので、あまり長居はできない。
そこから三文字へ。つまり、JR千里丘から阪急南茨木まで徒歩で移動、ってそれちょっとどうかしてないか、と思わんでもないが。
光栄菊の新しいのが入ってました。

いやあ、よく走ってよく飲んだ。
きっと明日は身体ボロボロだ。3連休で良かった。