野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

チーズで昼酒

どうもいまいち気分が乗らんなあ、と思いつつも、午後には天気が下り坂になるようなので、何とか昼前から走りに出て。
いつもの安威川コースにて、何とか15km。

安威川の風がキツかったぜよ。

ところで、ナイスなチーズをアテに昼から飲める店が高槻にある、という噂を聞いていた。
いずれ現地調査が必要であるとかねてから懸案になっていたのを、本日決行することにした。
チーズをアテに昼から飲める、というのは、ちょっと人聞きの悪い(?)言い方だったかもしれない。つまりチーズ屋なのだ。

JR高槻から徒歩10分弱、といったところか。阪急高槻市から歩いたので、もうちょっと遠い。15分ぐらい?

わたくしが入ったのは16時ごろだったが、すでに2組ほどがしっかり飲んでいらっしゃる様子。
とりあえず白ワインでも、ということで樽のきいたシャルドネ、爽やかめのシュナン・ブラン、そしてやや甘口のリースリング、と3種ある中からシュナン・ブランを選んだ。そしてチーズはおまかせで。
名前は忘れたが(しっかりせんか)山羊のチーズ。ワサビのように見えるのは、何とかいうフキ科の植物のジャム。

美味いやなかですか…

次は白をもう一杯行くか、あるいは赤にするか… と思案していると、ロゼはいかがですか?ということで。

ずいぶんしっかりしたロゼ。良いですなあ。
でこいつに、ブリー・ド・モー、と。絶品ざます。

これ以上は危険だ。撤収しよう。
ということでタレッジオをテイクアウトで購入。帰宅後に晩飯で食べてみたら、こいつがまた猛烈に美味い。
いやーたまりまへんな。
この店、そんなにがっつり食べる感じではないのだけど、タルト・フランベがやたら美味そうだった。次回行ったらあいつをいてこましたらなアカンな。