野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

近くて遠い箕面ビール

茨木から武士自然歩道、竜王山、東海自然歩道を経由して箕面ビールを目指すトレランが予定されていたのだが、前夜までの雨で足下がやや不安、そして参加を自粛するメンバーもあり、というような諸々の事情により規模を縮小して行うことにした。
というわけで、摂津富田駅集合→関大前→摂津峡→神峯山寺→三好山→美人湯祥風苑ゴールで15km、というルート。

隊長にはちょっと物足りなかったかもしれないけど、これくらいの方がスパルタン過ぎなくてわたくしなどにはちょうど良い。
トレランで特に辛いのは、終盤平地に降りてから走る市街地の数kmなのだ。今回のように祥風苑がゴールであれば、山道の勢いのまま終了できて、その点もありがたい。
久しぶりに祥風苑のとろとろの湯に浸かった後は、ちょこっとビール飲んでから送迎バスで高槻へ。
今回わたくしは餃子天国に初訪問である。
3名でとりあえず瓶ビール2本と餃子5人前を注文。

この餃子、サイズが小ぶりでいくらでも食べられそうな気がする。というか実際食べてしまうのだけど。
小さめとはいえ一人前140円は破格であるなあ。
鳥天も美味い。さらにニラレバ炒めも投入。

最終的に餃子は5+3+2で10人前注文したような気がする。でも普通に食えてしまうのが恐ろしいところだ。
シメは炒飯大盛りを3人でシェアし、さすがに満腹だ。ビールもだいぶ飲んだし。
最後に飲んだケミカルなレモンサワーもまた、こういう「街の中華」には実によく合う。

そして誰からともなく「もうちょっと行っとく?」てな流れになる。
そうだ、上新庄のみなみさん行こうぜ、ということで梅田行きの準急に飛び乗る。

ホタルイカ沖漬けというのは、どうしてこうも日本酒に合うのだろうか。

19歳の酒、仙介、あともう一杯何だったかな?
低温調理の鶏肝もねっとりで美味かった。
造り3種盛りで300円とか、まったくどうかしてるぜみなみさん。
そしてここでもシメにレモンサワー。
てな感じでがっつり昼飲みし、15時過ぎに解散。
今日のところはこれくらいで勘弁しといたるわ!